詳細情報
特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(1)
一人で先へ進もうとする生徒
書誌
数学教育
2009年12月号
著者
川野 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 日々の授業では,次のような様々な生徒に出会う。 (ア)学習意欲をもち,もっと学びたいと思っている生徒 (イ)数学に興味がなく学習への意欲を失っている生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
提言・コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
ねらい―何のためにコミュニケーションを取り入れるか
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
組み立て―どの場面にコミュニケーションを位置付けるか
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
発問―コミュニケーションを深めるためにどう問いかけるか
数学教育 2009年12月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(2)
苦手意識が強く積極的になれない生徒
数学教育 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(1)
一人で先へ進もうとする生徒
数学教育 2009年12月号
8 どの生徒もやる気になる「習熟度別学習」のしかけ
習熟の早いクラス
数学教育 2019年9月号
魅力ある方程式指導の実践事例
2年 連立方程式の指導
封筒を用いた教材を利用して―連立方程式の解のもつ意味の理解
数学教育 2002年10月号
編集後記
楽しい体育の授業 2016年12月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 3
「現代的な諸課題」との関わり
社会科教育 2019年12月号
一覧を見る