詳細情報

- 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
- コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
- 支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(2)
- 苦手意識が強く積極的になれない生徒
- 本文抜粋
- 1 なぜコミュニケーションが必要か 教師は,生徒たちの数学の力が少しでも伸びていくことを願い,詳細な指導計画を立てて授業に臨みます。授業では,わかりやすく丁寧な説明に心がけ,スモールステップを意識しながら,簡単な問題から徐々に難しい問題へと進んでいけるようにします。「わからないところがあれば,いつで…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)