詳細情報
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第1回)
4月の出会いを大切に
生徒の個性を見つめよう
書誌
数学教育
2008年4月号
著者
柴屋 晴夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業は生徒との出会いから始まります ここは,4月に入学した新1年生の教室です。 次の時間は,中学生になって初めての数学の授業です。教室の新入生たちの表情は,心なしか緊張しているようにも見えます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 12
1年間を振り返ろう
1年間の成果と課題を整理する
数学教育 2009年3月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 11
小さな質問にも授業で答える
1人の質問はクラスの疑問
数学教育 2009年2月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 10
扱う教材とその学ばせ方
教材の特徴を授業に生かす
数学教育 2009年1月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 9
グループ学習で個を生かす
少人数の中でなら発言できる
数学教育 2008年12月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 7
図形の性質の扱いを考える
見通す力と証明する力
数学教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 1
4月の出会いを大切に
生徒の個性を見つめよう
数学教育 2008年4月号
向山実践の原理・原則 177
人を得て、ことを為す 志ある者、行動する者が伸びる
教室ツーウェイ 2008年12月号
総論
この2年間で、何がどこまで進んだか? 何が進まなかったか?
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
研究会実践紹介 8
説楽会
実践国語研究 2002年9月号
ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
3年
【関数】放物線上の3点からできる三角形と同じ面積になる点を探そう
数学教育 2022年1月号
一覧を見る