詳細情報
特集 確かな計算力から豊かな計算力へ
事例U 豊かな計算力の育成…計算力の広がり
3年/数の分解を意識した根号をふくむ式の乗除計算
書誌
数学教育
2007年4月号
著者
坂本 雄士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 根号をふくむ式の計算の答えのかき方で次の2点はよくある注意である。 ・ の中の数はできるだけ簡単な数にする。 ・分母にルートを含まない形にする…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 確かな計算力から豊かな計算力へ
提言・「確かな計算力」と「豊かな計算力」[中学校で大切にしたいこと]
数学教育 2007年4月号
事例T 確かな計算力の育成
計算の意味・仕方を考えさせる指導の工夫
3年/多項式(2位数)×(2位数)の簡便算〔文字式と図形のアイデアの関…
数学教育 2007年4月号
事例T 確かな計算力の育成
計算の意味・仕方を考えさせる指導の工夫
3年/平方根〔平方根の量感を高める〕
数学教育 2007年4月号
事例T 確かな計算力の育成
計算の意味・仕方を考えさせる指導の工夫
3年/√2+√3を計算すると√10になるの?〔関わり合いの中から,根号…
数学教育 2007年4月号
事例T 確かな計算力の育成
計算の意味・仕方を考えさせる指導の工夫
3年/2次方程式〔高校で役立つ数学〜平方完成を極める〕
数学教育 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 確かな計算力から豊かな計算力へ
事例U 豊かな計算力の育成…計算力の広がり
数学教育 2007年4月号
福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! 3
「生涯学習のまちづくり」からTOSSの社会貢献活動の源流まで
教室ツーウェイ 2013年12月号
一筋縄ではいかない子の指導
何をさせても反応がない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
教育界に節目をつくった“あの言論”―牽引車の事件簿 昭和40年代‥教育界に果たした役割
学校・学級に自由で創造的文化を
現代教育科学 2012年3月号
私が見たリズムゼロのひどい授業
リズムゼロの授業はないないづくしの授業である
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る