詳細情報
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成一〇年指導要領の特徴と果たした役割
政治と本能:社会化の共存再試行
書誌
現代教育科学
2012年1月号
著者
永田 忠道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 平成一〇年版の理想 「総合的な学習の時間」の創設に象徴される平成一〇年指導要領は、昭和二〇年代の指導要領には及ばないものの、民主教育あるいは子どもたちのための教育という理想を、何とか織り交ぜようとした現時点では最後の施策の提示だったのではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主主義の教育思想〜よりよい社会の実現へ向けて
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主教育の理想は「平等」だが……
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
自律した人間の形成
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
教師に抵抗し、子ども自ら自分の学びをつくっていく教育―権威・権力への抵抗力と主体的創造力
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
「現場の自由度」がキーポイント
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
平成一〇年指導要領の特徴と果たした役割
政治と本能:社会化の共存再試行
現代教育科学 2012年1月号
子どもと考えるPISA型学習問題づくり=全単元テーマ一覧
中学公民=PISA型でつくる学習問題テーマ一覧
社会科教育 2012年5月号
福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! 1
そもそも「生涯学習」ってなに?
その始まりと法則化運動黎明期の奇跡の出会い
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る