詳細情報
特集 授業力アップへの道
授業力アップのためのヒント集
生徒の疑問・つぶやきを取り上げる
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 疑問やつぶやきの意味するもの 「なぜ」という疑問や,「こうかな」というつぶやきは生徒から教師への有意義な発信となることが多い。生徒からの疑問に答えることで,その生徒の数学を学ぶ意欲が高まる。さらに,教室の生徒全体の課題への理解度が増し,考えを深め課題を発展させていく展開になりえる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのためのヒント集
生徒の疑問・つぶやきを取り上げる
数学教育 2006年8月号
こうすればできる! 9
側方倒立回転
楽しい体育の授業 2000年12月号
友達・異性との付き合い方を道徳授業で取り上げよう
中学校/友達・異性に悩む子どもの心に寄り添える授業を
道徳教育 2002年7月号
図解でわかる!文学の発問
中学校
1年 星の花が降るころに(光村図書)
国語教育 2025年7月号
とにかく楽しい道徳授業をつくる教材別アイテム20
小学校中学年 ふろしき
教材:ふろしき
道徳教育 2021年9月号
一覧を見る