詳細情報
特集 授業力アップへの道
研究者からベテラン教師へアドバイス
研究授業のススメ
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
宮川 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研究者にとっての研究授業とは 現場の先生方は,当然のことながら,授業の改善を目的に研究授業を行うことが多いと思います。一方,研究者による研究授業もしくは実験授業は,将来的に授業の改善に繋がることを目指していますが,授業改善への即効性は低いことが多いようです。では,研究者はどのような研究授業を行っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
研究者からベテラン教師へアドバイス
研究授業のススメ
数学教育 2006年8月号
一覧を見る