詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
身近な題材から取り上げる関数教材
3年
「平均の速さ」と「変化の割合」について
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
齋藤 圭祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「身近な題材」というと,実験を行い,数値を座標平面上にプロットし,関数関係を見いだす実践もあるが,実測によって生じる「誤差」に焦点があたり,本来の授業のねらいに十分せまれないこともある。単元の最初は,誤差を排除した課題場面を生徒に提示するとよいように思う…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
二次方程式
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
関数y=ax^2
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
相似な図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
円
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
三平方の定理
数学教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材から取り上げる関数教材
3年
「平均の速さ」と「変化の割合」について
数学教育 2005年10月号
子どもの詩と物語 12
「車いすマラソン」
実践国語研究 2005年3月号
実践事例
3年/子供が黒板を使う授業(計算のきまり)
楽しい算数の授業 2000年6月号
一覧を見る