詳細情報
特集 和算を授業に取り入れよう
和算を授業に取り入れよう
「庶民の算術展」(全国算額展)を開催して
書誌
数学教育
2005年8月号
著者
深川 英俊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近算額についてこれを全く無視する風潮が薄れてきた。「算額って 何だろう」という声を聞くとうれしくなる。30年程前,算額は全く間違 いだらけのくだらない数学文化財であるとの説が定まっていた時代から…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 和算を授業に取り入れよう
提言・和算を数学教育に取り入れよう
数学教育 2005年8月号
和算を授業に取り入れよう
和算書を読む
数学教育 2005年8月号
和算を授業に取り入れよう
和算・そろばんを入れた教科書『学ぼう!算数』
数学教育 2005年8月号
和算を授業に取り入れよう
ソロバンの教具化について
数学教育 2005年8月号
和算を授業に取り入れよう
中学校で−和算を取り入れた授業
数学教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
和算を授業に取り入れよう
「庶民の算術展」(全国算額展)を開催して
数学教育 2005年8月号
コメントを受けて
子ども集団のちから関係の中で
生活指導 2001年2月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2008年11月号
8 【授業最前線】新しい評価規準を生かす授業づくり 中学校
歴史的分野/歴史との対話(源平合戦の実践を例に)
全員参加で一つの物語を作り上げる授業
社会科教育 2020年12月号
C 様々な検査方法や教育方法
(15)ムーブメント教育
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る