詳細情報
特集 「使える数学」による学習指導の改善
科学・技術・社会で使える数学
建築で求められる空間把握の考え方
書誌
数学教育
2005年2月号
著者
福島 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 筆者の職業は構造家(建築構造設計者Structure Engineer)である。地震や台風などで壊れないように安全な建物を設計するのが業務であるから,まんざら数学に無縁という訳ではない。それにしても全くの専門外である私は戸惑ってしまった。試みに,ご近所の中学生から数学の教科書を借りてペ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育課程の歴史にみる使える数学
現在の教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
教育課程の歴史にみる使える数学
戦中の教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
教育課程の歴史にみる使える数学
戦後の教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
教育課程の歴史にみる使える数学
現代化教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
科学・技術・社会で使える数学
科学の言葉としての数学
数学教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
科学・技術・社会で使える数学
建築で求められる空間把握の考え方
数学教育 2005年2月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
それは情緒の安定から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ 13
教師こそ反復練習が必要だ
TOSSオホーツク TOSSエステ別海
授業研究21 2003年10月号
観光立国学習で、「地域資源学習」を創る(子どもの未来を切り拓く)
TOSS英会話とニャティティソーランで学習発表会「われら、地球人!」
教室ツーウェイ 2009年2月号
2 場面別徹底分析! グループ学習成功のポイントと落とし穴
授業編
振り返り・まとめ
数学教育 2020年2月号
一覧を見る