詳細情報
特集 夏休み!教師の実力アップ作戦
夏休み・教師の実力アップ作戦
教材研究をする
3年 各教材の本質を踏まえた教材研究―「相似な図形」を例として―
書誌
数学教育
2004年8月号
著者
野田 典彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 夏季休業中,教材を広く深く,いろいろな角度からみると,「へぇー,この教材にこんな価値が潜んでいるのか」「この教材はこのように発展するのか」という新しい発見が必ず得られるものだ。それを1度経験すると,外の教材をみる目もきっと違ってこよう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 夏休み!教師の実力アップ作戦
教師は夏休みに何を学ぶべきか
数学教育 2004年8月号
夏休み・教師の実力アップ作戦
授業研究をする
子どもに学習の必要性を動機づける指導と教師の役割
数学教育 2004年8月号
夏休み・教師の実力アップ作戦
授業研究をする
数学的活動を楽しませるためには―経験的なものから数学的なものへ橋渡しする「具体例」の集積―
数学教育 2004年8月号
夏休み・教師の実力アップ作戦
授業研究をする
だいぶ理解できない生徒のために
数学教育 2004年8月号
夏休み・教師の実力アップ作戦
授業研究をする
現実世界の問題を授業に取り入れる
数学教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
夏休み・教師の実力アップ作戦
教材研究をする
3年 各教材の本質を踏まえた教材研究―「相似な図形」を例として―
数学教育 2004年8月号
超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座
アイスブレイク
授業力&学級経営力 2018年8月号
新指導要領の特色―戦後改定の流れの中で考える
「社会の形成に参画できる子どもの育成」が改定の最大の特色
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
指導助言の条件・何が大切か
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る