詳細情報
特集 「関数」をどう学ばせるか
関数的な見方・考え方を育てる指導事例
関数についての基礎的な概念や性質を理する
関数y=ax2の指導
書誌
数学教育
2003年10月号
著者
松本 健志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の学習は,中学校の3年間を通して,[式][表][グラフ]の3つの観点からとらえて理解させていくことをねらいとしている。特に第3学年では,第1学年・第2学年で学習したことをもとに,生徒が自力で[表]や[グラフ]について調べ,まとめていけることを期待している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「関数」をどう学ばせるか
中学校における関数指導の意義と課題
数学教育 2003年10月号
関数・よもやま話
関数の物語性を感じること
数学教育 2003年10月号
関数・よもやま話
ガリレオの関数尺
数学教育 2003年10月号
関数・よもやま話
和算書にみられる問題より
数学教育 2003年10月号
関数的な見方・考え方を育てる指導事例
関数についての基礎的な概念や性質を理する
ノート丸ごと1冊!比例・反比例
数学教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
関数的な見方・考え方を育てる指導事例
関数についての基礎的な概念や性質を理する
関数y=ax2の指導
数学教育 2003年10月号
算数教育ホットニュース 56
6・3制の行方と算数:小中一貫教育全国サミット
楽しい算数の授業 2006年11月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 10
道徳資料を考える@
資料の特色を広く捉えその持ち味を生かす
道徳教育 2005年9月号
新しい内容に挑戦させた実践事例
伝統文化
「暗唱」は発達障害の子どもたちを成長させる大きな武器になる
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 11
プログラミング教育が示唆する,参加と平等の道徳
道徳教育 2020年2月号
一覧を見る