詳細情報
特集 生徒のつまずきを生かす図形指導
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【2年】三角形と四角形―『証明お助け表』『スケッチノートづくり』を通して
書誌
数学教育
2001年12月号
著者
松田 薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに まず,図形の証明において生徒はどのようなことでつまずいているのかを知ることからはじめた。その実態をみて実践した例が以下に述べる取り組みである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒のつまずきを生かす図形指導
生徒のつまずきを生かす図形指導
数学教育 2001年12月号
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【2年】平行四辺形の性質―生徒同士の試行錯誤の場面を生かした指導
数学教育 2001年12月号
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【2年】四角形の包摂関係での指導について
数学教育 2001年12月号
折り紙科学国際会議レポート
日本は折り紙教育の後進国になるのか?
数学教育 2001年12月号
2年
式の計算
数学教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【2年】三角形と四角形―『証明お助け表』『スケッチノートづくり』を通して
数学教育 2001年12月号
「話す力」/評価のポイントを明確にした授業
中学校/論理的に話す力を付けるスピーチ指導
実践国語研究 2004年11月号
実践/“気になるあの子”のために行った道徳授業
〔小学校高学年〕“友達関係に悩んでいる子”のために行った道徳授業
道徳教育 2014年1月号
一覧を見る