詳細情報
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第2回)
数学の授業における学習環境づくり(T)
書誌
数学教育
2000年5月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の内容を理解させるために (1) 教えることと育てること(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) E Y先生は生徒に対して,数学の内容を理解させるためにどのような点に注意していますか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学力低下」を乗り越える授業の創造 36
題材の本質と指導のポイント(Z)
数学教育 2003年3月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 35
題材の本質と指導のポイント(Y)
数学教育 2003年2月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 34
題材の本質と指導のポイント(X)
数学教育 2003年1月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 33
題材の本質と指導のポイント(W)
数学教育 2002年12月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 32
題材の本質と指導のポイント(V)
数学教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」を乗り越える授業の創造 2
数学の授業における学習環境づくり(T)
数学教育 2000年5月号
ミニ特集 1月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<低学年・なわ跳び遊び>「両足跳び」を変化のあるくり返しで楽しくマスターさせよう!
楽しい体育の授業 2014年1月号
数学的な考え方を評価する問題づくりのネタ
文章題だけが数学的な考え方?
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―社会科
束ねを意識した授業に
授業研究21 2006年5月号
シンポジウム“辞書を引く”は子どもの学びを妨げるか
意見
妨げとつまずきが理解を深める
楽しい理科授業 2004年12月号
一覧を見る