詳細情報
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第1回)
GC利用の事例研究から見えてきたこと
書誌
数学教育
2000年4月号
著者
川崎市中学校数学科研究チーム
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 最近「基礎・基本」ということをよく耳にする。確かつい数年前までは「新しい学力観」がよく唱えられていたように記憶しているが,あれはどうなったのだろう。すっかり定着して「新しく」なくなったのだろうか。教室の現状を見ているとあまりそうは思えない。そこに「基礎・基本」の声が大きくなってきた。い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 12
数学する授業をつくるために
数学教育 2001年3月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 11
子どもたちは問題の意味を理解して解いているのだろうか
直観力とあいまいさと解の存在の意味
数学教育 2001年2月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 10
「ともなって変わる量」の導入に
数学教育 2001年1月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 9
立体を切り取ると,どんな形?
数学教育 2000年12月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 8
この玉は何回はね返り,何回目に落ちる?
ビリヤードから対称移動・数列・最大…
数学教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 1
GC利用の事例研究から見えてきたこと
数学教育 2000年4月号
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 8
多様な指導法の開発 体験的な学習
道徳教育 2015年11月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
新しいものを創出するために
社会科教育 2015年6月号
ちょっとの工夫で授業を変える! 板書のアイデア&アイテム
黒板シアター
道徳教育 2017年6月号
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる 1
モラルスキルトレーニングの基本的な考え方
道徳教育 2012年4月号
一覧を見る