詳細情報
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第8回)
この玉は何回はね返り,何回目に落ちる?
ビリヤードから対称移動・数列・最大公約数・最小公倍数を
書誌
数学教育
2000年11月号
著者
川崎市中学校数学科研究チーム
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授 業でコンピュータを利用する場合には,当然,その授業の目的や内 容に応じたもっともよい利用方法を考える必要がある。平面幾何の学習 では,GC を代表とする作図ツールなどは,学習者の興味や疑問の解決…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 12
数学する授業をつくるために
数学教育 2001年3月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 11
子どもたちは問題の意味を理解して解いているのだろうか
直観力とあいまいさと解の存在の意味
数学教育 2001年2月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 10
「ともなって変わる量」の導入に
数学教育 2001年1月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 9
立体を切り取ると,どんな形?
数学教育 2000年12月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 7
表計算ソフトを用いて身近な事象を考察する
数学教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 8
この玉は何回はね返り,何回目に落ちる?
ビリヤードから対称移動・数列・最大…
数学教育 2000年11月号
特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
復習のし方スキル=そのままコピー付き
楽しい理科授業 2005年4月号
8 【授業最前線】思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く!地理授業プラン 中学校
【世界の諸地域(北アメリカ州)】資料から読み解く現代アメリカの立ち位置
社会科教育 2022年10月号
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(3)3年の活動事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 3
算数科/学習指導要領で削減された内容の発展教材2
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る