詳細情報
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
中学生→生徒の文章力を向上させるために行ったこと
書誌
向山型国語教え方教室
2015年2月号
著者
金子 英利
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実態把握から実践へ 現在の勤務校に赴任したのは、五年前。第一学年の学年主任および学級担任、教科担任を拝命した。 一年生が入学すると、多くの学校で、入学直後の気持ちや今後の目標などを綴る作文を書かせることが多い…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学2年生,出会いの授業
出会いの授業は「詩」から
向山型国語教え方教室 2013年4月号
学年別・新教科書教材で行う,成功する授業開き[3・4月]
中学校/生徒に思考される詩の授業
向山型国語教え方教室 2011年4月号
ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
中学生→教師の解は発問・指示で組み立てる
向山型国語教え方教室 2014年12月号
ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
中学生→ゲーム感覚で楽しく覚える「五色名文・格言暗唱かるた」
向山型国語教え方教室 2014年10月号
ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
中学生→ほころびにこそ「授業の原則十箇条」を
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
中学生→生徒の文章力を向上させるために行ったこと
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る