詳細情報
学年別・新教科書教材で行う,成功する授業開き[3・4月]
中学校/生徒に思考される詩の授業
書誌
向山型国語教え方教室
2011年4月号
著者
金子 英利
ジャンル
国語
本文抜粋
1.設定と色彩イメージ 高村光太郎の「レモン哀歌」を扱う。分析批評の観点は,「話者」「視点」「設定」「対比」が既習である。 1時間目は,音読と視写。2時間目も冒頭は音読。後半から詩の検討に入った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
中学生→生徒の文章力を向上させるために行ったこと
向山型国語教え方教室 2015年2月号
中学2年生,出会いの授業
出会いの授業は「詩」から
向山型国語教え方教室 2013年4月号
私のクラスでウケた保護者参観授業 19
パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭コラム
国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭論文
向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・新教科書教材で行う,成功する授業開き[3・4月]
中学校/生徒に思考される詩の授業
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る