詳細情報
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
基本を押さえ、あれども見えずの発問で思考させていく授業
・・・・・・
内海 淳史
設定だけでも盛り上がる授業ができた
・・・・・・
坂本 佳朗
書誌
向山型国語教え方教室
2014年10月号
著者
内海 淳史
/
坂本 佳朗
ジャンル
国語
本文抜粋
第五十七回向山型国語教え方教室で行われた長谷川氏の「形」の授業は圧巻だった。 物語文では、何をどのように教えればよいか、その時初めて分かった。(以下、文責は内海…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
異次元のスピード、心地よい緊張感の論文審査で時間感覚が変わる
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
理想の読み聞かせのイメージを明確に示した向山氏の導入
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
ライブで要約指導の我流に気づいた
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
文章そのものを科学的に読むことをより意識するようになった!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
我流を見つけることで変わった漢字指導
向山型国語教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
基本を押さえ、あれども見えずの発問で思考させていく授業
向山型国語教え方教室 2014年10月号
全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
中学校/学習指導 改善・充実のためのポイントを見いだす
国語教育 2023年9月号
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
それがもたらした“プラス効果の現実”
様々な立場からの授業研究の推進
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る