詳細情報
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 (第4回)
学力が低いという学級を担任した時に行う国語授業の基本
書誌
向山型国語教え方教室
2014年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
一 そのクラスの実力を測る 新しい学年を受け持ったときには、最初にそのクラスの学力を測ることをお勧めします。 同じ学校で勤務して、前年の学級の様子を知っているとしても、子どもたちの学力については、正確に把握していないものです。ましてや、異動をしたという場合には、必ず学力検査をしてください…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 7
勉強大嫌いという子たちの学力を保障する
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 6
向山型国語が私にもたらしてくれたもの
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 5
国語の指導力を高めるために、若いころ行った教師修業
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 3
要点を聞き取る力、言葉で表現する力を鍛えながら、様々な評価を一時間で行う方法
向山型国語教え方教室 2014年8月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 2
書く力の個人差をTOSSメモで補い、通知表所見まで作成する
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 4
学力が低いという学級を担任した時に行う国語授業の基本
向山型国語教え方教室 2014年10月号
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
教育課程・制度
各教科等を合わせた指導
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
読解表現力を鍛える教材研究・ここに重点を置く
「言語活動」を適正にする「学習用語」を研究しよう
国語教育 2009年8月号
3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
[中2]「国語科を中心とした『総合的な学習』」
◎この授業の特色を探る
実践国語研究 別冊 2002年11月号
一覧を見る