詳細情報
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 (第3回)
要点を聞き取る力、言葉で表現する力を鍛えながら、様々な評価を一時間で行う方法
書誌
向山型国語教え方教室
2014年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作文発表で聞く力を伸ばす 子どもたちに作文を書かせます。 私は、時間をかけて大作を書かせるということはほとんどありません。 通常、原稿用紙一枚から三枚の分量の作文を書かせます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 7
勉強大嫌いという子たちの学力を保障する
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 6
向山型国語が私にもたらしてくれたもの
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 5
国語の指導力を高めるために、若いころ行った教師修業
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 4
学力が低いという学級を担任した時に行う国語授業の基本
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 2
書く力の個人差をTOSSメモで補い、通知表所見まで作成する
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 3
要点を聞き取る力、言葉で表現する力を鍛えながら、様々な評価を一時間で行う方法
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る