詳細情報
特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
言語活動での「深い読み取り」を促す発問・指示
これまでの学習の蓄積が言語活動に生きてくる
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
松本 一樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言語活動に求められるもの 「言語活動の充実」が、国語教育に限らず、他の教科でも重視されるようになって久しい。 言語活動は、一つの単元の学習だけでは、その効果を見ることは、難しい。それまでに積み上げてきた学習の成果をもとに、さらにその力の向上を図っていくものと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「深い読み取り」を生み出す発問・指示
あくまでも文章を根拠に!「繰り返される言葉」で検討する「クライマックス」と「物語の構造」
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の行動」の「深い読み取り」を促す発問・指示
登場人物から主題へ導く発問例
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の心情」の「深い読み取り」を促す発問・指示
文章の検討を促す発問を創りだす「型」が存在する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「場面の様子」の「深い読み取り」を促す発問・指示
長文物語を読み取る「コード」を教える〜六年「きつねの窓」を分析批評で読み取る〜
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「物語の主題」の「深い読み取り」を促す発問・指示
主題の前の指導が読み取りの深さを左右する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動での「深い読み取り」を促す発問・指示
これまでの学習の蓄積が言語活動に生きてくる
向山型国語教え方教室 2014年2月号
TOSSの本からセミナーデビュー
手遅れでも「やってよかった」
教室ツーウェイ 2003年2月号
やってはいけないこんな指導
自由放任「鑑賞」指導からの脱却に最適な「酒井式」
教室ツーウェイ 2009年9月号
ビギナーズのための指導案づくりノウハウ
指導案の用語―見直しヒント
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る