詳細情報
  • 特集 向山氏の研究授業を自分の研究授業に生かす
  • 向山型実態調査の方法をこの授業に生かす
  • 「海をかっとばせ」(三年)
  • 実態調査にはそれまでの学習が反映される〜向山学級「研究授業のための児童の認識の予備調査」から調布大塚小の文学学習の巨大な提案が見える〜
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
本文抜粋
一 向山学級の実態調査 手元に一枚の資料がある。「研究授業のための児童の認識の予備調査」。一九七五年十月二十三日、調布大塚小学校五年二組向山学級での予備調査だ。教材は「大造じいさんとガン」。調査項目は次の二つである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ