詳細情報
特集 向山氏の研究授業を自分の研究授業に生かす
向山型発問をこの教材研究に生かす
「どきん」(三年)
発問を取り出し、教材のタイプに合わせてカスタマイズする
書誌
向山型国語教え方教室
2013年8月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型発問を教材研究に生かすためには、いくつかのステップがある。 第一に、向山氏の発問をそっくりそのまま追試してみることだ。 同じ教材を、同じ発問を使って授業してみる。子どもが熱中する姿に驚く…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型実態調査の方法をこの授業に生かす
「海をかっとばせ」(三年)
実態調査にはそれまでの学習が反映される〜向山学級「研究授業のための児童…
向山型国語教え方教室 2013年8月号
国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから…
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型「文法」指導をオーバービューすると
「教えて、書かせて、ほめる」ことで文章技法は上達する
向山型国語教え方教室 2014年4月号
漢字指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
漢字文化の授業で「漢字を読み取るコード」を身につける
向山型国語教え方教室 2014年2月号
国語でITを活用した研究授業の指導案 具体事例
第一にシンプルに書くこと。第二にビジュアルに表現すること。無理なく現場で採り入れられる工夫が必要だ
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
向山型発問をこの教材研究に生かす
「どきん」(三年)
発問を取り出し、教材のタイプに合わせてカスタマイズする
向山型国語教え方教室 2013年8月号
一覧を見る