詳細情報
特集 国語の発達障がい―症例に即した指導ポイント
「心の理論」に課題がある子の読解指導
心の理論とは何かを理解し、向山型国語の指導で教える
書誌
向山型国語教え方教室
2015年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「心の理論」 「心の理論」とは、簡単に言うと、 相手の気持ちになって考える ということである。 このような問題がある。 「A(登場人物)は、どんな気持ちになりましたか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「ワーキングメモリ」が苦手な子の暗唱指導
成功体験があり、挑戦できる暗唱の授業システムを導入する〜ワーキングメモリ特性を理解し、向山型を応用する〜
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「ワーキングメモリ」が苦手な子の漢字指導
できない原因を推定し、指導方法を選択する
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「継次処理」が苦手な子の漢字指導
低学年から漢字の仕組みとおもしろさを教える
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「継次処理」が苦手な子の作文指導
優れた授業システムこそが必要
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「視覚優位」な子の話す・聞く指導
言葉だけではなく、映像などを用いた同時処理的な教育が必要である
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
「心の理論」に課題がある子の読解指導
心の理論とは何かを理解し、向山型国語の指導で教える
向山型国語教え方教室 2015年2月号
授業中の規律・ルールをこう教える―中学生
望ましい具体的行為を繰り返し褒め、定着させる
授業力&学級統率力 2010年5月号
ミニ特集 教材はユースウェア(活用方法)こそ大切
練習量が確保され、数概念が身に付く百玉そろばん
教室ツーウェイ 2011年5月号
算数科教育―私の提案 10
協同的な問題解決への取り組み
楽しい算数の授業 2012年1月号
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
【参考資料】「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」要約
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る