詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
全体の意味を把握させ討論をさせる
書誌
向山型国語教え方教室
2010年12月号
著者
山田 仁
ジャンル
国語
本文抜粋
短歌や俳句は,限られた文字数の中に,作者の感動や思いがこめられている。1時間の授業の中で,読み取れるようにしていきたい。そこで,以下のような授業を行った。6年生の実践である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
全体の意味を把握させ討論をさせる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
16 中学版ノートスキル
(3)2年 式の計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
一覧を見る