詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
俳句のポイントは「いかに感動的な解釈ができるか」である
書誌
向山型国語教え方教室
2010年6月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領の第3学年及び第4学年には,以下のように示されている。 「(ア)易しい文語調の短歌や俳句について,情景を思い浮かべたり,リズムを感じ取りながら音読や暗唱をしたりすること…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
俳句のポイントは「いかに感動的な解釈ができるか」である
向山型国語教え方教室 2010年6月号
国語力をつけるノート指導の工夫―中学校
「型」を教え、評価する
国語教育 2004年11月号
一斉授業でのグループ学習
事例 対話から生まれる「根号を含んだ式の計算」
数学教育 2008年12月号
一覧を見る