詳細情報
逆転現象を生む授業の組み立て方
「あれども見えず」を問う
書誌
向山型国語教え方教室
2007年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
55 伴 一孝 長崎県西海市立瀬戸小学校 「あれども見えず」を問う 2.「あれども見えず」を発問で解析させる ここからが,「定石」後の展開だ。「あれど…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
逆転現象を生む授業の組み立て方
向山氏の「一文の授業」に注目せよ
向山型国語教え方教室 2008年2月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「組み立て」が出来るのがプロである
向山型国語教え方教室 2007年12月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「美」で解けば“逆転”する
向山型国語教え方教室 2007年8月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「逆転現象」が“個”を育てる
向山型国語教え方教室 2007年6月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「逆転現象」が起こる授業の条件
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
逆転現象を生む授業の組み立て方
「あれども見えず」を問う
向山型国語教え方教室 2007年10月号
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! 2
特殊音節の誤り分析から
LD&ADHD 2011年7月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
「型」を使いこなす柔軟な授業づくり
国語教育 2000年4月号
365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
学習過程の工夫
「なかまなビジョン」の学習過程モデル/学習に必然性を感じさせることがで…
国語教育 2019年7月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】やりとりを楽しみ、伝え合うことへ意欲を育てる〜みんなで劇をしよう〜
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る