詳細情報
逆転現象を生む授業の組み立て方
向山氏の「一文の授業」に注目せよ
書誌
向山型国語教え方教室
2008年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
55 伴 一孝 長崎県西海市立瀬戸小学校 向山氏の「一文の授業」に注目せよ 業である。意味の上から,どこで分けるかを 考えさせる。これが読みに反映するのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
逆転現象を生む授業の組み立て方
「組み立て」が出来るのがプロである
向山型国語教え方教室 2007年12月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「あれども見えず」を問う
向山型国語教え方教室 2007年10月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「美」で解けば“逆転”する
向山型国語教え方教室 2007年8月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「逆転現象」が“個”を育てる
向山型国語教え方教室 2007年6月号
逆転現象を生む授業の組み立て方
「逆転現象」が起こる授業の条件
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
逆転現象を生む授業の組み立て方
向山氏の「一文の授業」に注目せよ
向山型国語教え方教室 2008年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 12
2年「たし算とひき算(図をつかって考えよう)」
向山型算数教え方教室 2013年3月号
サークル自慢 1
個性的なメンバーあふれるTOSS DCT
心を育てる学級経営 2002年4月号
「学校の情報公開」―結果責任・説明責任とは
情報公開と個人情報保護法の間
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る