詳細情報
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
「思う」から「考える」そして「である」へ―討論〜評論文を書く―
書誌
向山型国語教え方教室
2006年8月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
「指名なし発表」によって,作品分析があらゆる角度からなされる。生徒のノートは様々な考えでびっしり。なかなかこううまくはいかないが,これが理想だ。そこで練りに練った教師の発問が提示される。討論の授業の始まりだ…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
指名なし音読から指名なし発表へ飛躍させる
向山型国語教え方教室 2006年6月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
TOSSノートで新学期の準備開始!
向山型国語教え方教室 2006年4月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解くB
「色」と「象徴」のすごさ
向山型国語教え方教室 2007年2月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解くA
「二つに分ける」で変化のある繰り返し
向山型国語教え方教室 2006年12月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
夏目漱石「夢十夜/第一夜」(『国語総合』大修館書店)の構造を読み解く@
向山型国語教え方教室 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
「思う」から「考える」そして「である」へ―討論〜評論文を書く―
向山型国語教え方教室 2006年8月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 11
中学校/ありがとうの思いを伝えたい(p82〜p95 2―(6))
道徳教育 2015年2月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
子どもたちとおどり(舞踏)
解放教育 2002年10月号
科学の最前線アプローチの面白クイズ
コンピュータの面白クイズ
楽しい理科授業 2001年10月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2007年4月号
一覧を見る