詳細情報
特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
国語力3・紹介の指導法
書誌
向山型国語教え方教室
2006年8月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.指名なし自己紹介 「紹介」指導は出会いの日から可能である。「自己紹介をしてもらいます」初日だから短くて良い。「名前と何かひとことを紹介します」ひとことの中身を例示する。「ひとこととは好きな食べ物やスポーツなど何でもいいのです」紹介内容の準備が必要だ。「全員起立。自分の紹介することが決まった人は座…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
審議会経過報告書
隠されたポイントはここだ
向山型国語教え方教室 2006年8月号
審議会経過報告書
8つの国語力の必達目標をどう設定するか
向山型国語教え方教室 2006年8月号
特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
向山型国語と8つの国語力
向山型国語教え方教室 2006年8月号
特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
国語力1・描写の指導法
向山型国語教え方教室 2006年8月号
特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
国語力2・要約の指導法
向山型国語教え方教室 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
国語力3・紹介の指導法
向山型国語教え方教室 2006年8月号
提言・子どものつまずきが見える眼を磨く
グレーゾーンが見えること
心を育てる学級経営 2004年5月号
友達と関わるアイデア満載! 目的別 授業ですぐに使える運動
低学年/体を移動する運動遊び
楽しい体育の授業 2019年3月号
教科で支える総合的学習 24
豊かな創造性をはぐくむ
授業研究21 2002年3月号
友達と関わるアイデア満載! 目的別 授業ですぐに使える運動
低学年/用具を操作する運動遊び
楽しい体育の授業 2019年3月号
一覧を見る