詳細情報
特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
学年別・「学力保証」する向山型国語の授業[1・2月]
5年
「注文の多い料理店」(東京書籍)の場面分けを通して,内容を読み取る
書誌
向山型国語教え方教室
2006年2月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
十分な音読練習,一字読解などの学習が済んだ後に行う。 この物語は,いくつの事件(できごと)からできていますか。 ノートに,「1.○○が〜〜する。」という形で書き出しなさい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
5年
今まで学んだ,短い文にまとめる技術から作品の主題に迫ることができる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
5年
経験を整理し,最高学年に向かって,話し合う。「聞く・話す」単元の習得・活用型の評価の難しさ
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
基本を楽しく教えられるすぐれた教材
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
いろいろな言い方で読んでみよう「はい」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
5年
漢字文化を授業する
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・「学力保証」する向山型国語の授業[1・2月]
5年
「注文の多い料理店」(東京書籍)の場面分けを通して,内容を読み取る
向山型国語教え方教室 2006年2月号
学年別実践事例
[5年]帰納的な考え、演繹的な考えを高めよう
楽しい算数の授業 2011年6月号
実践事例
仲間づくり/高学年
手のひら合わせて「ドーンじゃんけん」
楽しい体育の授業 2000年5月号
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
広域地誌学習
社会科教育 2009年11月号
一覧を見る