詳細情報
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山型国語はLDの『読む』の問題に対応できる
書誌
向山型国語教え方教室
2005年10月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「読み」の発達と障害 多くの子どもたちにとって,発達のプロセスに応じた通常の学習方法があれば,読みを習得していくことは難しいことではない。極端に言えば,日本に生まれ育てば,クラスにいる90%程度の子どもは読みの学習に苦労はいらないのである。「読む」とは,書かれた文字や言葉を見つけ出し(入力),音…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山洋一先生は,まさにキラッ斗先生!
向山型国語教え方教室 2006年2月号
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山型国語はLDの『書く』の問題に対応できる
向山型国語教え方教室 2005年12月号
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山型国語はLDの『話す』の問題に対応できる
向山型国語教え方教室 2005年8月号
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山型国語はLDの『聞く』の問題に対応できる
向山型国語教え方教室 2005年6月号
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山型国語はADHDの症状を抑え,脳機能を改善する
向山型国語教え方教室 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山型国語はLDの『読む』の問題に対応できる
向山型国語教え方教室 2005年10月号
誰もができる体育主任の仕事
健康教育の推進を具体化する
楽しい体育の授業 2003年10月号
向国初心者のためのここからはじめる授業プラン
我流と決別したい中学教師へ
向山型国語教え方教室 2007年2月号
子どもは学習場面をどう考えているか 5
中学校において多い理科学習場面
楽しい理科授業 2002年8月号
子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
バイオマスとは何か
楽しい理科授業 2005年8月号
一覧を見る