詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもの笑顔が見えた!
書誌
向山型国語教え方教室
2004年6月号
著者
小林 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
<新卒1年目>「新しい単元に入るまでに新出漢字は押さえたい」。単元ごとの新出漢字の量に,常に押され気味であった。黒板を使い一字一字筆順を教え,空書きを繰り返し,ノートに練習する。まるごと1時間の漢字指導もしばしばであった。非能率的だとは感じていた。しかし,効果的な指導など皆目見当が付かない。漢字の定…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもの笑顔が見えた!
向山型国語教え方教室 2004年6月号
「免許更新制」講習を担う大学の体制に問題はないか
他大学、他学部及び教委等との連携に立った免許状更新講習で、教員養成大学・学部の閉鎖的体質を打破する
現代教育科学 2008年9月号
「深い学び」と評価
中学校/言語活動を通して身に付けた力を評価する
国語教育 2019年11月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 6
アタックにつながるトスの指導(4年)
楽しい体育の授業 2018年9月号
「教師力」再生へ―管理職の提言
常識にとらわれない方策で再生
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る