詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
向山型漢字指導で子どもを見続ける大切さを実感!
書誌
向山型国語教え方教室
2003年12月号
著者
中里 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
「スラスラ書けるまで指で練習するのですよ」と指示をして,「指書き」をさせることは本を読んで知っていた。しかし,指書きの大切さを知っていて,本に書いてある通り,指示を出しても,指書きができない子どもがいた。指示を出すだけでは,子どもの中には指書きができない子もいることを,やってみて私はやっと実感した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
向山型漢字指導で子どもを見続ける大切さを実感!
向山型国語教え方教室 2003年12月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
衣装も工夫せよ
楽しい体育の授業 2009年5月号
書評
『排除と差別の社会学』(好井 裕明:著)
違和感とのつきあい方
解放教育 2010年4月号
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
ティーボール
楽しい体育の授業 2022年10月号
授業研究ニュース 15
LD、ADHDなどの支援にガイドライン
授業研究21 2004年6月号
一覧を見る