詳細情報
特集 子どもの力を3倍引き出す「個別評定」の秘密
学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
6年
個別評定で磨く「ありがとう」のスピーチ
書誌
向山型国語教え方教室
2003年2月号
著者
浅川 清
ジャンル
国語
本文抜粋
3学期,最後の授業参観には「ありがとう」のスピーチは欠かせない。ひとりひとりのスピーチを磨くのには個別評定が欠かせない。 「ありがとう」のスピーチを,個別評定で磨いた実践を紹介する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・高得点型ネットワークをつくる2学期の授業[9・10月]
6年
向山型発問=学習のハブ
向山型国語教え方教室 2003年10月号
6年
詩を授業する
向山型国語教え方教室 2009年2月号
6年
「再話」の授業で苦手な作文を克服させる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
6年
討論指導で,話す・聞く「対話力」を育てる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
6年
会話で熱中!「漢字の広場」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
6年
個別評定で磨く「ありがとう」のスピーチ
向山型国語教え方教室 2003年2月号
このギモンに答える
関数/確率
小学校の比例と中学校の比例は違うの?
数学教育 2006年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 70
歴史学習における「技能」について考える(4)
情報をまとめる技能
社会科教育 2025年7月号
〈実践〉学校現場における算数の困難さのある子どもたちの特徴と指導
小学校/加減算
計算が困難な子どもの加減算指導―数える方法からの脱出―
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
授業中に子どもが立ち歩いている場面
ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
授業中の立ち歩き→立ち歩くことをミッションにしてほめる
女教師ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る