詳細情報
特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
学年別・向山型国語の授業[11・12月]
5年
「問いの文」を書き直してすっきり分かる
書誌
向山型国語教え方教室
2002年12月号
著者
平田 真紀
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の説明文「ニュースを伝える」を向山型説明文の授業で授業する。 本教材には問いの文が一つある。しかし,それに対応する答えの文がA〜Lとたくさんある。そこで,まとめの段落から,問いの文はどうあるべきかを考える…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
5年
今まで学んだ,短い文にまとめる技術から作品の主題に迫ることができる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
5年
経験を整理し,最高学年に向かって,話し合う。「聞く・話す」単元の習得・活用型の評価の難しさ
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
基本を楽しく教えられるすぐれた教材
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
いろいろな言い方で読んでみよう「はい」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
5年
漢字文化を授業する
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型国語の授業[11・12月]
5年
「問いの文」を書き直してすっきり分かる
向山型国語教え方教室 2002年12月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2001年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 21
資料の活用とそのねらい(3)
「デジタル化された資料」の活用に向けて
社会科教育 2021年6月号
学力保障の説明責任・結果責任 12
学力保障の説明責任・結果責任(総括編)
国語教育 2006年3月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
(あえて違う意見で目立とうとして)「ぼくはそう思わない」への対応法
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る