詳細情報
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
1年
「おおきなかぶ」で討論を仕組むための3つの「段取り」
書誌
向山型国語教え方教室
2002年10月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生でも「討論の授業」は可能である。「1年ならでは」というポイントを中心に,以下の3つの段取りで組み立てを考えてみた。 1.討論を支える「音読
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・向山型でこう指導する「習得・活用型の授業事例」[1・2月]
1年
段落をわけることで複数ある答えを見つけやすくする
向山型国語教え方教室 2009年2月号
1年
型を教え,練習することで子どもは活用していける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
1年
伝え合う力を高める「正確な読み」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
1年
話すことは楽しいという経験をさせる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
1年
神話を語って聞かせる
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
1年
「おおきなかぶ」で討論を仕組むための3つの「段取り」
向山型国語教え方教室 2002年10月号
一覧を見る