詳細情報
- 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
- 08 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業モデル 中学校
- 【戦国時代〜安土桃山時代】ヨーロッパ人との出会いと全国統一
- 多面的・多角的に「なぜ?」を考察し「本質的な問い」について考える
- 本文抜粋
- 1 歴史的分野の学習で目指すもの 現在を知るために歴史を学習するものであって、歴史のために歴史を学ぶのではない。 昭和二十六年度の中学校・高等学校学習指導要領社会編Vに見られる記述である。筆者は上記の記述と同様、社会科教育における歴史学習において、実用主義の立場をとり実践を行ってきた…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)

















