詳細情報
特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業モデル 小学校
【平安時代】貴族が生み出した新しい文化
小さな問い(mQ)で構成する小学校歴史授業
書誌
社会科教育
2025年10月号
著者
麦田 哲之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「問い」の得意なモモ 廃墟の円形劇場に住む女の子「モモ」は、人に「問い」を投げかけて話を聞くことが特別に上手だった。 「それ、なんなの?」 「で、どういうふうにやるの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 「なぜ」にこだわる歴史授業デザイン―歴史をいかに教えるべきか
知識構成型ジグソー法の有効利用について考える
社会科教育 2025年10月号
02 子どもの「なぜ」をどのように「意味あるもの」にするか
子どもの「なぜ」に対する考えと教師の役割
社会科教育 2025年10月号
03 歴史の「なぜ?」子どもからの疑問を授業にこう活かす
@小学校 「主語」で広がる「多角」「主体」
社会科教育 2025年10月号
04 「なぜ」を小学校社会科で追究することの難しさと可能性
2つの「問いの構造図」をもとにした教材研究
社会科教育 2025年10月号
05 歴史的思考力を身につける!「真の問い」でつくる社会科授業デザイン
切実性のある問いで学びの質を高める
社会科教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【平安時代】貴族が生み出した新しい文化
小さな問い(mQ)で構成する小学校…
社会科教育 2025年10月号
公民的資質―「公と私」を考える・一押し文献の紹介
「クリシン」が日本を救う!?
社会科教育 2000年8月号
06年に向けて年間計画にどんな発展学習をどう入れるか
4年の年間計画
楽しい理科授業 2005年10月号
学年別・新学期子どもが熱中する授業[3・4月]
5年
谷川俊太郎「生きる」を逆にして読み,主題に迫る
向山型国語教え方教室 2004年4月号
視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲ…
地理/世界と比べた日本の地域的特色・日本の諸地域
生徒熱中!!ご当地クイズから深める…
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る