詳細情報
- 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
- 10 【授業最前線】探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業&評価プラン 中学校
- 公民的分野【「私たちと国際社会の諸課題」複合的な国際課題】ワールドピースゲームが社会科パフォーマンス課題に示唆するもの
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿が提案するワールドピースゲームは、「逆向き設計論」に基づく厳密なパフォーマンス課題ではなく、筆者の実践も夏休みに学校中から参加者を募って実施したため公民分野の「私たちと国際社会の諸課題」の授業の中で行ったものでもない。しかし、このゲームの実践を通して得られた生徒の学びには、社会科の…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)

















