詳細情報
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第20回)
味噌のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育
2024年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今日は珍しく「赤だし」? 二〇年以上前,家族と名古屋市に一年間住みました。子供たちも小学校に通いだし,新しい生活が始まりました。給食が始まってしばらくして,当時3年生の娘がこう言いました。「お父さん,今日の給食のお味噌汁『赤だし』やってんで。珍しいやろ」この言葉が忘れられません。関西では甘めの白…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 27
ニシンの資源量のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年6月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 26
沿線開発のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年5月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 25
河川管理のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年4月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 24
害獣のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年3月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 23
川上村のレタス栽培のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 20
味噌のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2024年11月号
『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
具体文化の発達
教室ツーウェイ 2015年3月号
学級づくりにおける「考える力」を伸ばす助言 小学校
考える力とは、受想行識の「想」の力である
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る