詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 09 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 高等学校
- 世界史(世界史探究) 諸地域の交流・再編 「聖地巡礼」をキーワードに地域史と世界史をつなぐ授業
- 本文抜粋
- 1 生徒が歴史を考える主体に 主体的に考える力とは何だろうか。私が考える主体的に考える力とは、生徒たちが教師から一方的に知識を与えられて覚えることではなく、生徒自身が歴史に対して関心をもち、教師や他の生徒とともに歴史について考え、より良い民主主義社会を実現するために必要なことを客体ではなく主体となっ…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)