詳細情報
学年別7月教材こう授業する
3年・円と球
「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室
2010年7月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生では,コンパスを使って円を描く。習得すべきことは,「半径が4pの円を描く。直径が6pの円を描く」といった,半径や直径を理解し,コンパスを使って正確に円を描くことだ。活用型,探究型の学習として,コンパスを使って,以下のような模様を描く学習活動がある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別7月教材こう授業する
3年・円と球
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年7月号
学年別12月教材こう授業する
3年・円と球
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年12月号
学年別12月教材こう授業する
3年・円と球
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年12月号
学年別7月教材こう授業する
3年・たし算とひき算の筆算
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年7月号
学年別7月教材こう授業する
3年・たし算とひき算の筆算
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
学年別7月教材こう授業する
3年・円と球
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年7月号
「絶対評価」で評価基準はどう変わるか
「学習過程」の評価基準
授業研究21 2001年5月号
所見欄「学ぶ力」で使いたい“光る言葉”ベスト3
コミュニケーション力が伝わる光る言葉ベスト3
総合的学習を創る 2004年2月号
V 特色ある地域別に見たQ&A
D たんばをめぐる面白Q&A
3 JR嵯峨野線が2本もあるってどういうこと?
社会科教育 別冊 2001年11月号
授業にメリハリをつけるワークシートと使い方例
自分の考えを書くワークシートと使い方例
国語教育 2014年7月号
一覧を見る