詳細情報
社会参加から考える公民授業づくり (第6回)
社会参加学習における探究的な学習
書誌
社会科教育
2024年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加学習と探究 社会参加学習で基本となる学習論は,「問題解決的な学習」である。「問題把握→問題分析→問題解決」の学習過程をたどりながら,社会参加学習を通して,児童生徒は社会的課題の解決について考えることになる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会参加から考える公民授業づくり 5
社会参加学習における学習過程
社会科教育 2024年8月号
社会参加から考える公民授業づくり 4
社会参加学習を支える学習原理
社会科教育 2024年7月号
社会参加から考える公民授業づくり 3
社会参加と多様性の関連性
社会科教育 2024年6月号
社会参加から考える公民授業づくり 2
社会参加に基づく主権者教育
社会科教育 2024年5月号
社会参加から考える公民授業づくり 1
社会参加学習の理論と方法の再考
社会科教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
社会参加から考える公民授業づくり 6
社会参加学習における探究的な学習
社会科教育 2024年9月号
一覧を見る