詳細情報
特集 今知りたい!政治・経済の仕組みがわかる授業デザイン
04 「おもしろ」授業で学ぼう!政治と経済 教材づくりのポイント
授業でも「神は細部に宿る」のではないかな
書誌
社会科教育
2024年8月号
著者
熊田 亘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 声 授業は―「政治・経済」に限らず,校種も問わず―一種の話芸だと考えている。たとえ「主体的,対話的な」授業であっても,教室に教師がいて何かを話す限りそれは変わらない。だから話し方,語り方はたいせつ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 政治・経済の仕組みがわかる!授業デザインのポイント
目的理解型の「仕組み」学習を
社会科教育 2024年8月号
02 政治・経済の仕組みをわかりやすく伝える授業づくり はじめの一歩
[政治]政治の「しくみ」をどのように考えるか〜政治の「しくみ」と「はたらき」を「対立」の観点で〜
社会科教育 2024年8月号
02 政治・経済の仕組みをわかりやすく伝える授業づくり はじめの一歩
[経済]まず「教える側の専門知識が不足している」問題の解決を
社会科教育 2024年8月号
03 政治・経済 私のおすすめ授業ネタ ベスト3
[政治]子どもの政治への関心と有効感を高めるには
社会科教育 2024年8月号
03 政治・経済 私のおすすめ授業ネタ ベスト3
[経済]多様な経済的概念の存在を導き出すネタ
社会科教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
04 「おもしろ」授業で学ぼう!政治と経済 教材づくりのポイント
授業でも「神は細部に宿る」のではないかな
社会科教育 2024年8月号
「発言」の取り上げ方―国語科授業の場合
子どもの発言の深層義を読む
授業研究21 2008年6月号
自著を語る
『教師力をぐんぐんアップ! 算数的活動を生かした新算数科の授業プラン』
楽しい算数の授業 2010年6月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 41
対面授業でこそ重視すべきことは何か
数学教育 2020年8月号
向山型算数実力急増講座 144
1つの図の中に10の情報を表現する
図を描く技能を高める演習問題
向山型算数教え方教室 2011年9月号
一覧を見る