詳細情報
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第10回)
食文化と地理授業デザイン
書誌
社会科教育
2024年1月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 このイカどうやって食べるのかな 長野県伊那地方の義父宅周辺のスーパーでは,いつでもイカの塩漬けが売られています。「塩丸いか」なる商品を三〇年ほど見続けていますが,どんな料理になるのだろうと興味津々。ただ,関西人のわたしにとっては食べ方がわからないのです。聞いてみると「塩抜きしてマヨネーズで和えた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 33
テーマパークのリアルと地理授業デザイン3
社会科教育 2025年12月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 32
「場所の味」のリアルと地理授業デザイン2
社会科教育 2025年11月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 31
水道料金のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年10月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 30
地域課題のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年9月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 29
キャベツ生産量のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 10
食文化と地理授業デザイン
社会科教育 2024年1月号
学級担任教師の責任 9
担任の責任の第二は、「人間性をみがくこと」
心を育てる学級経営 2003年12月号
子どもが育つ!運動会種目集
団体種目
(低学年)団体リレー 大人気!! アナ(穴)と雪(勇気)の女王? 王子??
楽しい体育の授業 2015年5月号
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 189
1年生の算数の時間、「難問」に取り組んだ。解けそうで解けない問題5問から1問だけ選んで解くのである。1時間熱中した、驚きの指導法である。
教室ツーウェイ 2006年12月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 2
「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
小学5年/小数×小数の計算の仕方を…
授業力&学級経営力 2015年5月号
一覧を見る