詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第5回)
子どもの個性が表れる子どもによる記録
書誌
社会科教育
2022年8月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元表で俯瞰する 図1のような「単元表」を活用しています。単元の問い,本時のまとめ,単元のふり返りなどを一覧にしたものです。子どもが単元を通して何をどのように学んだのかがわかります(「単元表」を用いた具体実践は次号で紹介…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 20
「やりとり」から広がる世界
社会科教育 2023年11月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 19
「刺激」と「促進」を意識して環境を整える
社会科教育 2023年10月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 18
「間(ま)」を活かす
社会科教育 2023年9月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 17
具体と抽象を往還する
社会科教育 2023年8月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 16
「学び方」を,見て学ぶ
社会科教育 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 5
子どもの個性が表れる子どもによる記録
社会科教育 2022年8月号
一歩先に行く!教室環境・準備のアイデア
学用品準備のアイデア
基礎学力を保証し、学級を安定させる学用品準備
授業力&学級統率力 2015年3月号
ミニ特集 新任教師大好評TOSSデー
新任TOSSデーこそが、教師にとって最も重要な「授業」について教えてくれる
教室ツーウェイ 2006年5月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【机間指導】「ごんぎつね」(光村図書4年)
実践国語研究 2024年11月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 30
見ているようで見ていないモノを撮る
マンホールと銅像の教材化
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る