詳細情報
特集 スタートダッシュ大成功!社会科授業開き はじめの一歩
7 授業開き期に伝えたい! 学び方の基礎スキル はじめの一歩
(1)資料の見方・読み方スキル
資料を読み取るレベルを授業に組み込もう
書誌
社会科教育
2022年4月号
著者
菅原 雅史
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 資料で楽しむ社会科 社会科の授業において,資料を見て子どもが「なぜ?」と思った学習課題に対して,予想を立てた後,「私も同じ予想だ!」とか「その予想も,ありだなぁ」とクラスの仲間と吟味して仮説に高める。そして仮説の検証に必要な資料を自ら選択,判断し,仮説の確証を得ようとする…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 スタートダッシュ大成功!社会科授業開き はじめの一歩
情報を収集し,ねらいを明確にした授業開きを
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(1)教材研究
「発想の転換」と「加速する授業」の教材研究
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(2)発問・指示・説明
発問・指示・説明で,学習者の○○を促す!
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(3)板書・ノート指導
視写するノートから考えるノートへのプロセスを把握しよう
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(4)話し合い・グループ活動などの入れ方
子ども自身が「活動のよさ」を実感で…
社会科教育 2022年4月号
一覧を見る
検索履歴
7 授業開き期に伝えたい! 学び方の基礎スキル はじめの一歩
(1)資料の見方・読み方スキル
資料を読み取るレベルを授業に組み込もう
社会科教育 2022年4月号
一覧を見る