詳細情報
特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
特別企画/突撃レポート! 名人先生の「対話型道徳授業」にお邪魔します
森岡耕平先生が見た! 戸上琢也先生の授業
書誌
道徳教育
2019年12月号
著者
森岡 耕平
・
戸上 琢也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 小さな対話に投げかける導入 「え〜またドウトク〜」こんな内面の声が表情に浮かび上がる道徳科の授業を私自身,幾度となく経験してきたが,戸上先生の授業にはそんな雰囲気がまったく感じられないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
トリオ学習
発言しない子がいない! クラスの子ども全員が主体的に学ぶ三人グループの…
道徳教育 2019年12月号
巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
探究の対話(p4c)
子どもが立てた問いで「考え,議論する道徳」の授業
道徳教育 2019年12月号
論説/「対話型道徳授業」へどう授業改善すればよいか
子どもたちが変化をもたらす主体者となるための道徳授業へ
道徳教育 2019年12月号
8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
発言させなくてもよい
道徳教育 2019年12月号
8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
発言させなくてもよい
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る
検索履歴
特別企画/突撃レポート! 名人先生の「対話型道徳授業」にお邪魔します
森岡耕平先生が見た! 戸上琢也先生の授業
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る